営業経験で培ったコミュニケーション力を活かす
どんなお仕事をしていますか?
現在は学校法人様の教育システムリプレースの構築プロジェクトに携わっており、インフラ周りのほか、クライアントPCのネットブート用イメージの作成・更新や障害発生などのトラブル対応を担当しています。入社後初めて携わったプロジェクトで、本格的な構築業務が未経験だったこともあり苦労もありました。
技術的なことは調べればわかるのですが、プロジェクトの進め方といったところでは経験やノウハウがなく、マネージャーから教えてもらって実践で身につけるなど、キャッチアップするのに必死でした。ただ緊張感を持って毎日業務に臨むことができたので、今ではシステム構築の業務や作法の理解度を高めることができたと実感しています。
リューズに入社した経緯を教えてください
リューズに入社するまでは、営業職や情報システム担当、ネットワーク機器担当など、幾つかの業種を経験しましたが、今後、自分がキャリアをどう重ねていくのかを考えた際、もう少し仕事の幅を広げたいと思うようになり、転職を考えるようになりました。前職では、ネットワーク機器の設定や検証を担当していたのですが、ネットワーク周りでもう少しサーバーやシステムに触れられるよう幅を広げたいと考えていたところリューズに出合いました。
エンジニアとしての経験は浅いものの前職ではチームリーダーを経験していたため、ゆくゆくはマネジメントをやりたいという思いも面接で伝えたところ、営業職のキャリア、リーダー経験も評価してもらえました。エンジニアとしてのキャリアを積みつつ、その後マネジメントに進むという、キャリアの可能性を感じ、転職を決意しました。
お仕事で大事にしていることを教えてください
エンジニアといってもパソコンに向かって作業するだけではなく、立場の違うさまざまな人たちと連携を取る必要があります。私はコミュニケーション、プレゼンテーションには抵抗がないので、エンジニアとしての経験不足を埋められるようなコミュニケーションを図るよう努めています。
また、目標や結果を重視するようにしています。営業の経験があるからか、私は目標を達成できた時にやりがいを感じます。営業では「数字」という明確な目標がありましたが、システム構築の仕事でも目標が必要だと思い「確実に、トラブルがないこと」を目標として設定しています。問題を予測し、トラブルが限りなく少なく、作業が効率よく進み、1つの構築が完了する。それが達成できるかどうかを結果として自分自身にフィードバックし、成長していきたいと考えています。
今後のキャリアプランを教えて下さい
エンジニアとしてのキャリアは今後も積んでいきたいと考えています。しかし、日々の実務の中で実感するのは、技術以上に人と人との関わり合いの大切な仕事だということ。IT技術はツールであって、それを作り、使うのは人です。入社時にも考えていましたが、やはりいずれはマネジメントの仕事をしてみたいですね。
実際ではマネージャーとともに業務を進めることが多く、自分が目指すべきポジションにいる先輩の仕事ぶりを間近で見られるので、プロジェクトの進め方や考え方、お客様との接し方など、学ぶことが多くあります。実践を通して自分自身の視野を広げることが、キャリアアップに繋がっていると考えています。