お客様の課題
基本的にはシステムEOSL対応とし、サービスが問題なく継続する事を目的としていました。
ただし、それとは別に以下問題と課題がありました。
・人件費のコスト削減:帳票を配送する日時等の制約があり、夜間にて印刷の対応が必要。
その為、作業者の確保/そもそもの夜勤工数等の問題がありました。
・データセンター移転:数年後にデータセンター移転の予定があるが、大型プリンタ等を受け入れてくれるセンターが少なく、あった場合でも賃料が高くなってしまう。
納品物
業務構築(帳票印刷が要件を満たした上で、業務として運用変更が成功したまで)
◆関連文書書
- 移行対象帳票一覧
- 帳票設計書(基本担当システムで作成しレビュー修正依頼)
- 帳票データ移行設計(HULFTジョブ設計)
- 業務手順書
- 障害時連絡体制/連絡フロー一覧
- 業務運用依頼手順(新規ジョブ追加手順/帳票フォーム修正手順等)
◆システム的な改修
- 各種フォームデータ取り込み、連携対応
- HULFTサーバに対してデータ送付仕組み作成
ソリューションの特徴
要件ヒアリングから、システムリプレイスの対応から、印刷会社へのアウトソーシングの提案を実施。
→その対応としてはシステム構築/Iaas/アウトソーシングのプランを提案し、イニシャル/ランニング等のコスト算出や、データセンター移転に対し費用見積もり、人件費問題等を算出したうえでお客様に判断をしてもっています。
アウトソーシングに向けて、ベンダ選定や対応方法の役割分担の取り決め、社内関連システムの調整等を行い、アウトソーシング環境の構築/テスト/リリースまでを実施。
対応範囲
役割:
プロジェクト管理全般
フェーズ:
全フェーズ対象
ソリューションの提案/コスト比較等の判断材料の提示、業務設計を含むシステムの見直しなど