某大手百貨店:帳票出力業務改善プロジェクト

某百貨店の帳票印刷業務のシステム老朽化対応として、アウトソーシング化の提案を行い、業務担当者の負荷軽減やコスト削減に貢献しました。
お客様のメンバーの一員(プロジェクトリーダおよびメンバー)として参画し、プロジェクト管理、要件整理、提案、環境調査、設計、構築、ベンダー管理など全フェーズにおいて対応を行いました。

本件は以下の内容で参画をしています。
・プロジェクトリーダ:
 プロジェクト全般を担当(ただし予算確保等金額的な対応は未実施)
・プロジェクトメンバー:
 リーダ配下のもと、設計/構築/ベンダー管理等実施

お客様の課題

基本的にはシステムEOSL対応とし、サービスが問題なく継続する事を目的としていました。
ただし、それとは別に以下問題と課題がありました。

・人件費のコスト削減:帳票を配送する日時等の制約があり、夜間にて印刷の対応が必要。 その為、作業者の確保/そもそもの夜勤工数等の問題がありました。
・データセンター移転:数年後にデータセンター移転の予定があるが、大型プリンタ等を受け入れてくれるセンターが少なく、あった場合でも賃料が高くなってしまう。

納品物

業務構築(帳票印刷が要件を満たした上で、業務として運用変更が成功したまで)

◆関連文書書

  • 移行対象帳票一覧
  • 帳票設計書(基本担当システムで作成しレビュー修正依頼)
  • 帳票データ移行設計(HULFTジョブ設計)
  • 業務手順書
  • 障害時連絡体制/連絡フロー一覧
  • 業務運用依頼手順(新規ジョブ追加手順/帳票フォーム修正手順等)

◆システム的な改修

  • 各種フォームデータ取り込み、連携対応
  • HULFTサーバに対してデータ送付仕組み作成

ソリューションの特徴

要件ヒアリングから、システムリプレイスの対応から、印刷会社へのアウトソーシングの提案を実施。

→その対応としてはシステム構築/Iaas/アウトソーシングのプランを提案し、イニシャル/ランニング等のコスト算出や、データセンター移転に対し費用見積もり、人件費問題等を算出したうえでお客様に判断をしてもっています。
アウトソーシングに向けて、ベンダ選定や対応方法の役割分担の取り決め、社内関連システムの調整等を行い、アウトソーシング環境の構築/テスト/リリースまでを実施。

対応範囲

役割:
 プロジェクト管理全般
フェーズ:
 全フェーズ対象
 ソリューションの提案/コスト比較等の判断材料の提示、業務設計を含むシステムの見直しなど